GOOSCA会員規約
GOOSCA利用規約
(2022年3月1日)
●規約全般条件
序文
本規約は、グースカ社(以下、「弊社」といいます。)が提供するショッピングモール「GOOSCA」のマーケットプレイスサービスへのアクセスおよびその利用に関する条件を定めるものであり、お客様自身またはお客様が代表する事業及び法人と弊社との間の合意を示すものです。お客様が本サービスをご利用された場合、本規約に同意したものとみなされます。
また、本規約は本サイトの利用に関して生ずるすべての事項に適用されるものとし、お客様又は会員は、本規約を熟読し、本規約の内容を十分に理解した上でこれを承諾して、本サイトを利用するものとします。
本規約は、顧客会員規約、後払い決済利用規約、委託取引サービス、GOOSCAポイント&クーポンサービスポリシーについても規定するものです。
本規約の条項間に矛盾がある場合には、GOOSCA全般条件の規定よりも、個別のサービスポリシー及びガイドラインの規定が優先して適用されます。なお、本サイトに表示する最新バージョンの規約の規定と過去の規約の規定に矛盾があったときは、本サイトに表示する最新バージョンの規約の規定を優先適用するものとします。
第1条 用語の定義
本規約で使用する各用語は以下のとおり定義するものとします。
「本サイト」とは、弊社がインターネット上で提供する「GOOSCA(グースカ)」(https://goosca.jp)を意味します。「本サイト」には、文脈上許される限り、後に定義する「本サービス」も含まれるものとします。
「弊社」とは、 グースカ社(フレスコ株式会社社内カンパニー制度会社)を意味します。
「弊社等」とは、弊社、弊社関連企業及び弊社の提携先・委託先企業を意味します。
「会員」とは、本規約を承認の上、インターネットを使って弊社がhttps://goosca.jpにおいて運営するGOOSCAモールサービス(以下、「モールサービス」といいます。)利用のために会員として入会を申し込み、弊社が入会を認め、IDを貸与された法人または個人のことを意味します。「会員」は後述の顧客会員と出店者会員を含む総称とします。
「本サービス」とは、本サイトにおいて、又は本サイトを使用して弊社が会員又は利用者に対し提供する一切のサービスを意味します。前述にて定義した「モールサービス」も含まれるものとします。
「お客様」又は「ユーザ」とは、本サービスの利用者、会員、会員登録の申込者、及び本サイトの閲覧者など、本サイトの利用を認められる個人及び法人の全員を意味します。また、特に断らない限り、サイト閲覧者も含まれるものとします。
「商品等」とは、商品、権利、デジタルコンテンツ及びサービスを意味します。
「購入等」とは、購入、委託及びサービス(役務)の提供依頼を意味します。
「販売等」とは、販売、受託及びサービス(役務)の提供を意味します。
「顧客会員」とは、GOOSCA顧客会員規約を承認の上、モールサービスにおける商品等の購入等のために入会を申し込み、弊社が入会を認め、IDを貸与された個人、法人のことを言います。
「出店者会員」又は「出店者」とは、GOOSCA出店者会員規約を承認の上、モールサービスにおける商品等の販売等のために入会を申し込み、弊社が入会を認め、IDを貸与された個人、法人のことを言います。
「サーバ」とは、弊社が管理するサーバのことを言います。
「ショップ」とは、出店者ごとのモールサービス上の個別の店舗のことを言います。
「ショップページ」とは、出店者がモールサービス上で商品等をお客様に対して販売等するために使用するお客様が閲覧したり注文・問い合わせすることができるショップのページのことを言います。
「管理画面」とは、会員がモールサービスで活動するために使用する会員専用の操作・設定・管理用のページのことをいいます。
「利用可能時間」とは、ID及びパスワードの入力後弊社の定める時間を経過するまでの間を意味します。
「見積依頼」とは、お客様が商品等の購入等を希望する場合、当該商品等を販売等しようとする出店者に対し、弊社所定の方式により当該商品等の見積金額提示の申請することを言います。
「資料開示依頼」とは、お客様が商品等の弊社所定の方法で登録されている承認必要資料について開示を希望する場合、当該商品等を販売等しようとする出店者に対し、弊社所定の方式により当該資料の開示の申請することを言います。
「試作注文」とは、お客様が、特定の商品等の購入等又は(製造)委託を目的として、その前段階の生産方法の試験や処方確定のための試作品の製造を、出店者に対し、弊社所定の方式により注文することを言います。
「レビュー」とは、出店者がお客様について、もしくはお客様が出店者又は商品等について行う評価を意味します。
「会員記述情報」とは、弊社の運営するサイト内(弊社より送信するメールマガジン等を含みます)に会員が記述したすべての情報を意味します。レビューも含まれます。
第2条 本契約の性質
1.お客様は、本規約に基づき、モールサービスで販売等される商品等について購入・役務依頼又はオーダーメイド・特注・名入れ・個別製造・加工・業務等の依頼・委託(以下、「購入等」といいます)をすることができます。
2.弊社は、出店者とお客様がモールサービスを通じて商品、権利又はデジタルコンテンツの売買契約若しくはサービス提供契約(以下、「売買契約等」といいます。)を締結するためのプラットフォーム(モールサービス)を提供しますが、弊社は、売買契約等の当事者にはなりません。
3.モールサービスを介したお客様と出店者の紛争については弊社は関与することなく、お客様と出店者の費用と負担によって解決を図るものとします。
4.第2項と第3項に関し、弊社が出店社又は顧客会員の立場として売買契約等の相手方になる場合は、その限りではありません。
5.お客様は、本サービスの利用にかかる権利義務を弊社の書面による事前の許可なく第三者に譲渡、貸与してはなりません。
6.お客様がGOOSCA顧客会員規約に基づく入会手続を行うことにより、本規約の全てに同意されたことになります。非会員のお客様は本サービスの利用申し込みをされたときに当該サービスに関する範囲の規約に同意されたことになります。
第3条 グースカ会員による本サービスの利用
お客様がグースカのお客様規約に基づきアカウントの登録を行った会員である場合、お客様は、GOOSCAポイント&クーポンサービスポリシーに基づくポイントイサービス、クーポンサービス等、会員向けの各種サービスをご利用いただけます。
第4条 通知・連絡・宣伝
1.本サービスに関する弊社からお客様への通知等は、最新の会員登録情報またはお客様がお買い物の際に入力した情報におけるメールアドレス宛てへのメールの送信、本サービスにかかるウェブサイト上への掲示、または、その他弊社が適当と判断する方法によって行います。
2.お客様は、弊社がメールの送信による通知を行った場合、前項のメールアドレス宛てに弊社がメールを送信し、お客様が当該メールを閲覧可能になった時または弊社がメールを送信してから24時間後のいずれか早い時点に弊社からの通知が到達したとみなされることに、予め同意するものとします。
3.弊社は、お客様に対して、本サービスに関する意見調査、取引の状況等を調査、ヒアリング等するために、電話またはメールその他の方法により、連絡する場合があります。
4.弊社は、お客様に対して、法令等にしたがい、本サービスに関するキャンペーン告知、広告宣伝等のために、電話、メール、郵便その他の方法により、連絡する場合があります。
第5条 未成年者による本サービスの利用
1.お客様が未成年者の場合、親権者または後見人の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。
2.前項の定めにかかわらず、お客様が親権者または後見人の承諾を得ずに本サービスを利用していることが発覚した場合、弊社は、お客様に事前に通知することなく、以下の各号に定める措置の一部または全部を講じることができます。これらの措置を講じたことにより当該お客様に損害が生じたとしても弊社は賠償責任を負いません。
a. お客様による本サービスの利用を停止し、または規約に基づき、お客様の会員資格を停止もしくは取消しをすること
b. 商品の発送等取引の履行を停止すること、または本サービスに出店する店舗(以下「ショップ」といいます。)に停止を要請すること
3.弊社は、購入可能な商品、利用可能な本サービスまたは付帯サービスの範囲に年齢制限をかける場合があります。弊社が指定する年齢に達していないにもかかわらず、お客様が年齢制限のかかる商品を購入または本サービスもしくは付帯サービスを利用していることが発覚した場合、弊社は、前項に定める措置の一部または全部を講じることができます。
第6条 見積依頼と資料開示依頼
1.お客様は、価格表示が無い商品等の購入等を希望する場合、当該商品等を販売等しようとする出店者に対し、弊社所定の方式により当該商品の価格提示依頼(見積依頼)を行うものとします。なお、当該出店者が弊社所定の方法で選択する取引対象会員に該当しないお客様は、当該出店者に対しては取引申請を行うことはできないものとします。
2.お客様は、出店者が見積依頼に承諾して回答することにより、当該出店者が販売等しようとする商品等の購入等申し込み及び当該出店者に関する弊社所定の詳細情報・価格情報の閲覧ができるようになるものとします。ただし、出店者は、取引申請の承諾をいつでも撤回できるものとします。
3.弊社は、見積依頼を行ったお客様の登録情報を出店者に対し提供することができるものとします。
4.お客様は、出店者が弊社所定の方法で登録する商品等の承認必要資料について、資料開示依頼を行い、当該出店者がこれを弊社所定の方式により承諾した場合、お客様は、当該商品等の承認必要資料の閲覧又はダウンロード入手ができるようになるものとします。
第7条 売買
1.お客様は、弊社所定の方式により商品等の購入等申し込みを行うものとし、当該購入等申し込みを出店者が弊社所定の方式により承諾することにより、商品等の売買契約等が成立するものとします。ただし、お客様は、弊社が定める場合には、購入等申し込みに関し、事前に弊社又は決済事業者の所定の審査を受けるものとし、当該審査を通過した購入等申し込みを出店者が弊社所定の方式により承諾することにより、商品等の売買契約等が成立するものとします。なお、お客様が購入等の申し込み手続きを完了した時点では、お客様と出店者との間に、当該申し込みにかかる商品等の売買契約等は成立しておりません。
2.お客様による申し込み手続き完了後に、出店者が取引をお断りする場合があり、この場合、出店者に売買契約等の履行を請求することはできません。
3.申し込み手続き完了後に、出店者が送料・配送方法等の取引条件を変更する場合あります。取引条件の重要な要素が変更された場合、出店者が変更内容を通知します。お客様は、出店者からの通知内容を確認しなければなりません。
4.お客様は、本サイトで商談・取引をした商品等に対して、モールサービスを利用することなく出店者と直接に商品等の売買契約等を締結してはならないものとします。
5.お客様が特定の商品等の購入等を目的として、その前段階として試作注文を行う場合も、商品等の売買と同じく、本規約の内容が適用されるものとします。
第8条 代金等
1.お客様は、原則、弊社又は弊社の指定する第三者に対し、代金等の出店者への支払いを委託するものとします。当該支払委託により、弊社又は弊社の指定する第三者は、お客様の出店者に対する代金等の支払債務を重畳的に引受け、これを履行するものとします。但し、弊社が指定した場合に限り、お客様は、出店者に対し、弊社の指定する方法で商品等の代金及び送料ならびにお客様が出店者に対して支払うことを合意したその他の金銭(以下、「代金等」といいます。)を支払うものとします。
2.弊社は出店者の委託を受け、代金等をお客様から収納し、出店者に対して代金等を支払うものとし、弊社とお客様との間には支払委託契約が、弊社と出店者との間には収納委託契約が成立するものとします。
3.前項の契約の成立は、弊社とお客様間、又は弊社と出店者間で改めて意思表示をなすことなく、お客様が決済を確定した時点で当然に成立するものとします。
4.決済完了手続において、お客様・出店者が相互に相手方に対し履行の責任を持つものとします。弊社は、お客様と支払委託契約(又は出店者と収納委託契約)を締結した場合、お客様(又は出店者)に対して、出店者に対する支払義務その他支払委託契約(その他収納委託契約)から直接的に発生する義務のみを負うものとします。弊社は、譲渡又は委託取引に関し、直接的か間接的かを問わず、一切責任を負いません。
5.お客様は、出店者がお客様に対して有する債権を弊社又は決済事業者に譲渡することができるものとし、お客様は、予めこれを承諾するものとします。
6.お客様は、弊社及び決済事業者の定める方法により、指定の支払期日までに、代金等を支払うものとします。当該期日までにお客様による支払いがない場合、当該申し込みに基づく売買契約は、解除されることがあります。
7.弊社は、弊社の判断により、いつでも支払委託を解除することができるものとします。
8.お客様は、弊社が決済事業者又は収納代行業者との間で締結する、決済サービスに関する加盟店契約等により必要となる場合には、お客様が出店者に対して有する債権を弊社に譲渡することを予め承諾します。
9.弊社は、お客様に対して有する料金債権を決済事業者に譲渡することができるものとし、お客様は、予めこれを承諾するものとします。
10.弊社がお客様に対して有する料金債権を決済事業者に譲渡した場合、お客様は、弊社及び決済事業者の定める方法により料金を支払うものとします。
11.お客様が注文時にクレジットカード決済の分割払い、リボルビング払いまたはボーナス払いを選択した場合、かかる取引に関する割賦販売法30条2の3第4項に基づく書面は、電子的方法によって交付されることがあり、お客様はこれに予め同意することとします。
12.お客様は、弊社が指定した一部の商品等の決済について、後述の個別サービスポリシーに記載のある「仮払い」を含む特定の支払方法に限定される場合があることを予め承諾するものとします。このとき、お客様は、個別サービスポリシーにおける委託サービスでなくとも、仮払いの決済方法が指定されることがありうることを承諾します。
第9条 特定サービスの料金の支払い方法
1.お客様は、特定のサービスを利用したときに弊社の指定がある場合、弊社のサービスの利用に関わる料金を弊社の定める方法により支払うものとします。お客様が請求書記載の支払期限までに支払いを行わなかった場合、弊社は、本規約に対する違反行為がなされたものとみなすことがあります。
2.お客様が弊社の定める期日までに弊社の定める料金を支払わなかった場合、お客様は、弊社に対し、支払期日の翌日より完済に至るまで年14.6パーセントの割合による遅延損害金を付して支払うものとします。遅延損害金は1年を365日として日割り計算します。
第10条 キャンセル・返品等
1.お申し込みの撤回、売買契約の解除および商品の返品・交換(以下、これらを総称して「返品等」といいます。)については、出店者が別途定める条件に従い、出店者が対応します。お客様は、これらの条件を確認の上、商品の購入をお申し込みください。
2.返品等に関して出店者と連絡が取れない場合、弊社が別途定める手続きに従い、弊社へご連絡ください。
3.出店者に帰責事由がないにもかかわらず、お客様が売買契約の解除を求め、出店者がこれに対応した場合には、お客様の購入した商品が送料無料商品である場合であっても、お客様に返品送料を負担いただくことがあります。
4.出店者がお客様による返品等のご連絡の期日を定めていない場合、特別に出店者が返品等の要望を受け入れた場合を除き、原則、商品到着後8日以内にお客様から返品等の連絡が無ければ、お客様は商品等の納品を承諾されたものと見なします。出店者がお客様による返品等のご連絡の期日を定めていない場合、お客様は、商品到着後8日以内に出店者へ返品等をご連絡ください。但し、この期日は、必ずしもお客様の返品等の希望が受け入れられることを保証するものではありません。
第11条 返金
1.返品等が生じた場合、弊社からお客様に対して、商品代金等の返金に関するご連絡を行う場合があります。
2.弊社から返金の連絡が行われた場合であって、お客様が会員である場合には、返金方法は銀行振込またはポイントによる返金いずれかを選択することができ、お客様が会員でない場合には、銀行振込による返金となります。
3.前項の規定に基づき会員であるお客様が銀行振込により返金を受けることを選択した場合であって、弊社所定の期日までにお客様から振込先口座情報の連絡が無い場合または連絡いただいた振込先口座情報に間違いがあり振込みができない場合には、弊社はポイントにより返金するものとし、お客様はこれに予め同意するものとします。なお、お客様が会員でない場合には、弊社所定の期日後の返金について出店者との間で直接連絡を行い、解決するものとします。
第12条 お問合せ
1.取引条件、取扱商品・サービスの内容、当該商品・サービスに関する情報、その他ショップのウェブページ上の記載内容およびショップにおける個人情報の取扱い等につきましては、ショップに直接お問合せください。
2.前項の問合せに関してショップと連絡が取れない場合、弊社が別途定める手続きに従い、弊社へご連絡ください。
3.本サイトの利用方法、ポイント付与等、弊社が提供するサービスに関するお問合せにつきましては、弊社の案内等を確認いただき、それでもご不明点がある場合には、弊社が別途定める手続きに従い、弊社へご連絡ください。
4.お客様によるショップとの取引上のトラブル及びサービス利用上のトラブルなどの苦情申立てについては、弊社にて合理的理由があると判断するときは、当該申立てについて調査を行い、その結果を報告します。この調査はトラブルの解決を保証するものではありません。
第13条 レビュー
1.お客様は、ショップについてのレビューを行い、弊社に送信するものとします
2.お客様のショップ又は商品等に対するレビューは、全てのお客様に対して公開されます。
3.弊社は不適切と判断したレビューを編集・削除することがあり、会員はこれに異議を唱えることはできません。当該操作について弊社は何ら責任を負わず、説明の義務も負いません。また、弊社はレビューを編集・削除することについて義務を負うものではありません。
第14条 個人情報の取り扱い
1.弊社は、お客様による本サービスの利用によって取得する個人情報を、法律及び弊社の個人情報保護方針に従い、適切に取扱います。
2.顧客会員になろうとする方は、弊社所定の情報を弊社に登録する必要があります。
3.弊社は、顧客会員及び出店者会員の登録情報、活動情報及び個人情報を以下の目的で利用することができるものとします。
a.モールサービス、コンテンツその他の情報提供サービス、システム利用サービスの提供・運営のため
b.弊社及び第三者の商品等(旅行、保険その他の金融商品を含む。以下同じ。)の販売等、販売等の勧誘、発送、サービス提供のため
c.弊社及び第三者の商品等の広告又は宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含む。)のため
d.料金請求、課金計算のため
e.本人確認、認証サービスのため
f.アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
g.アンケートの実施のため
h.懸賞、キャンペーンの実施のため
i.アフィリエイト、ポイントサービスの提供のため
j.マーケティングデータの調査、統計、分析のため
k.決済サービス、物流サービスの提供のため
l.新サービス、新機能の開発のため
m.システムの維持、不具合対応のため
n.会員記述情報の掲載のため
4.弊社は、以下に定める場合には、顧客会員の個人情報を第三者に提供することができるものとします。
a.お客様と出店者の取引上で必要となる情報を相手方に提示する必要がある場合
b.決済事業者が入会審査等を行うため、あるいは弊社から決済事業者に譲渡した債権を行使するために、決済事業者に開示する場合
c.顧客会員の同意がある場合
d.裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合
e.保険金請求のために保険会社に開示する場合
f.弊社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合
g.弊社に対して秘密保持義務を負う者に対して開示する場合
h.弊社の権利行使に必要な場合
i.合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
j.個人情報保護法その他の法令により認められた場合
5.弊社は、顧客会員に対し、出店者その他の第三者の広告又は宣伝等のために電子メールその他の広告宣伝物を送信することができるものとします。
6.顧客会員は個人情報保護法に違反する行為を行なってはならないものとします。
第15条 禁止事項、会員権の停止、取消、契約解除
1.本サービスの利用に際して、お客様は、弊社が禁止事項として定める以下の各号に該当する場合たまは該当するおそれがある場合、本サービスを利用してはならないものとします。お客様が以下の各号のいずれかに該当した場合、弊社は、弊社の定める期間、モールサービスの利用を認めないこと、又は会員資格を取り消すこと、又は本規約及びこれに付随する契約を解除することができるものとします。ただし、この場合も弊社が受領した料金を返還しません。
a. 弊社等の所定の書類・情報を所定の期限内に提出又は登録しない場合
b. 本規約またはこれに付随する契約・ガイドライン・ポリシー・念書に違反、または本サービス利用に関して不正行為があった場合
c. 購入する意図なく商品の購入を申し込んだ、又は、正当な理由なく商品を受け取らなかった或いは返品したと弊社が判断した場合
d. 弊社又は他の顧客会員、出店者会員に不当に迷惑をかけたと弊社が判断した場合
e. 入会申込み及び顧客会員となった後の登録情報変更において、虚偽の事実または不正があった場合
f. 弊社に対して本規約に基づく料金の支払いを遅延し、または料金の支払いを怠った場合
g. 暴力団等に現在関与し、あるいは過去に関与していたと弊社が判断した場合
h. 会員が公序良俗に反する、あるいは犯罪・違法行為に関わっていると弊社が判断した場合
i. 弊社が会員と60日以上連絡がとれなくなった場合
j 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置へ違反した場合、又は、法令に基づく営業停止若しくは営業禁止の命令を受け、或いは許認可等が取り消された場合。法令に抵触する行為があったと弊社が判断した場合。
k. 第三者より差押、仮差押、仮処分、競売、破産、民事再生等若しくは滞納処分の申し立てを受け、又は自ら申し立てを行った場合
l. 財産状態が著しく悪化し、またはそのおそれがあると認められる事由がある場合
m. 弊社、他の出店者または第三者に対し、財産権(知的財産権を含む)の侵害、名誉・プライバシーの侵害、誹謗中傷、運営の阻害、その他の不利益を与える場合またはそのおそれのある場合
n. サーバその他弊社のコンピュータに不正にアクセスした場合、又は本サービス或いは弊社のサーバーに過度の負担をかける場合
o. 不正アカウント或いは第三者のアカウントを利用する場合、複数のアカウントを作成しまたは保有する場合、その他これらに類する場合
p. 自己取引、関係者内での内部取引、架空取引を行った場合
q. 一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど会員のセキュリティを確保するために必要な場合
r. 弊社の定める一定の期間内に一定回数のログインを行わなかった場合
s. 弊社と締結している他の契約、または弊社の他のサービスにかかる規約に違反した場合
t. その他、会員として不適切であると弊社が判断した場合
2.お客様は、前項各号のいずれかに該当した場合、弊社等に対するすべての債務につき期限の利益を失い、直ちに当該債務全部を弁済しなければならないものとします。
3.お客様が第1項の定めに違反した場合、またはショップもしくは弊社に対する債務を履行しない場合、弊社は、お客様に事前に通知することなく、以下の各号に定める措置の一部または全部を講じることができます。
a. 商品の発送等取引の履行を停止すること、またはショップに停止を要請すること
b. お客様に対し、注文時に選択した支払方法と異なる方法で代金をお支払いいただくよう要請すること
c. お客様に対し、ポイント、クーポン、その他の特典を取消すほか、不当に得た利益を返還いただくこと
d. その他、弊社が必要だと判断した措置
4.弊社は、事由のいかんを問わず、1ヶ月前までに書面でお客様に通知することにより本契約を解約することができるものとします。
5.弊社の措置によりお客様に不利益又は損害が生じたとしても、弊社は一切の責任を負わないものとします。
6.お客様が第1項の禁止事項に該当する行為により弊社等に損害を与えた場合には、弊社が当該禁止行為をしたお客様に対して原状回復の請求又は損害賠償請求を行うものとします。
7.会員間でモールサービスを介さない取引を行った場合には、当該会員は当該不正取引による累計取引額及び弊社が合理的に計算する違約金を支払う義務を負うものとする。
8.顧客会員が第1項に定める各号のいずれかに該当した場合には、弊社は、別途定めるガイドライン・ポリシー又はその他の規定等に従い、該当する内容等に応じた違約金請求を行うことができ、顧客会員は、違約金の支払いに直ちに応じなければならないものとします。
9.弊社はお客様が次の各号の一つにでも該当すると判断した場合は、反社会的勢力との関係を理由とする解除として、会員に何らの催告なく本契約を解除できるものとします。
a. 暴力団、暴力団員、暴力団関係団体、暴力団関係者、その他の反社会的勢力(以下あわせて「暴力団等」という)である場合、または過去に暴力団等であった場合
b. 暴力団等が事業活動を支配する個人または法人であるとき
c. 役員または従業員のうちに暴力団等に該当する者がある場合
d. 会員(会員が法人である場合はその役員)が刑事事件によって逮捕もしくは勾留された場合または会員が刑事訴追を受けた場合
e. 自らまたは第三者を利用して、弊社または他の会員に対して、詐術、粗野な振舞い、合理的範囲を超える負担の要求、暴力的行為または脅迫的言辞を用いるなどした場合
f. 弊社または他の会員に対し、自身が暴力団等である旨を伝え、または自身の関係団体もしくは関係者が暴力団等である旨を伝えるなどした場合
第16条 著作権等
1.本サイトに掲載する著作物および本サイトのデータベースシステムに登録する著作物については、弊社が制作したものは弊社が、ユーザ(お客様)が制作したものはユーザが、それぞれ著作権を有します。
2. ユーザは、ユーザ以外の第三者が著作権を有する著作物を本サイトに掲載または本サイトのデータベースシステムに登録する場合、事前に当該第三者から次に掲げる内容の許諾を受けなければなりません。
a. ユーザが利用・改変すること
b. 弊社および弊社のグループ会社・提携会社(以下「弊社ら」と総称する)が次項に定める範囲で利用・改変すること
c. ユーザの著作物を閲覧した者その他弊社が認める第三者が本条第4項に定める範囲で利用・改変すること
d. 弊社らおよび弊社が認める第三者が本条第5項に定める範囲で利用・改変すること
3. ユーザは、弊社らに対し、前2項のユーザまたは第三者の著作物および本サイト掲載物(以下「ユーザまたは第三者の著作物等」という)について、弊社がモールサービス、他の弊社らのサービスのプロモーション、モールサービスのOEM供給等のため、以下に定める媒体において、必要な範囲においてモールサービス内または提携サイトからのハイパーリンク、モールサービスのOEM供給等、弊社が妥当と判断する方法により無償で利用・改変することを許諾するものとします。なお、改変した範囲において、ユーザは、著作者人格権を行使しないものとし、第三者をして行使させないものとします。
a. 弊社らが運営又は運営委託するWebサイト、アプリケーション
b. 弊社らが管理又は管理委託するSNSアカウント上の投稿
c. 弊社らが配信又は配信委託するテレビCM、新聞・雑誌等の広告
d. 弊社らが運営・参加するイベントで配布する印刷物、投影資料
e. 弊社らの委託・提携する企業、弊社らが提供するアフィリエイトサービスの参加者が運営するWebサイト、アプリケーション
4.ユーザは、本サイトを閲覧した者その他弊社が認める第三者に対し、ユーザまたは第三者の著作物等について、弊社が認める方法により、当該第三者が自己の管理するSNS等の媒体で利用・改変することを無償で許諾するものとします。
5.ユーザは、弊社らおよび弊社が認める第三者に対し、ユーザまたは第三者の著作物等について、弊社らのサービスまたはインターネットサービスの向上に関わる研究・開発の目的で利用・改変することを無償で許諾するものとします。
6.前三項の規定は、ユーザの本サービス利用の解約後においても引続きその効力を有するものとします。
第17条 サービス提供条件
1.弊社は、回線障害、事故、メンテナンス、改良又は弊社或いは第三者の利益の保護等のために、ユーザに通知することなく、モールサービスを停止し、又は変更することがあります。
2.モールサービスの提供を受けるために必要な機器、通信手段などは、出店者の費用と責任で備えるものとします。
3.弊社は、モールサービスに中断、中止その他の障害が生じないことを保証するものではありません。ユーザは、本サービスが停止される場合があることをあらかじめ承諾し、サービス停止による損害の補償等を弊社に請求しないこととします。
4.本サービスでは、現在最も信頼性の高いインターネット上の暗号通信技術SSL(Secure Socket Layer)を使用し、送信される情報は第三者に見られることのないよう暗号化されていますが、利用者およびユーザはインターネットを介した通信行為等が情報の漏洩等の危険性があることを認識した上で自己の責任のもとに本サービスの利用を行うものとし、本サービスに書き込んだ情報についての通信の秘密は必ずしも保証されないことを予め承諾するものとします。
第18条 保証と免責
1.弊社は本サービスの提供にあたり誠実公正にモールサービスプラットフォームの運営にあたるものとします。
2.弊社は、モールサービスにおいて販売等される商品等、出店者及びショップに関する一切の事項について何らの責任を負いません。
3.弊社は、モールサービスに関して、お客様、出店者その他の第三者との間で発生した一切のトラブルについて、関知しません。
4.お客様は法律の範囲内でモールサービスを利用するものとします。モールサービスの利用に関連してお客様が日本及び外国の法律に触れた場合でも、弊社は一切責任を負いません。
5.本規約において弊社の責任について規定していない場合で、弊社の責めに帰すべき事由によりお客様に損害が生じた場合、弊社は、お客様が過去6ヶ月に支払った本サイトのサービス料金(購入・委託取引金額等は含まれない)を上限として賠償します。
6.弊社は、サーバに障害が発生した等の理由により、モールサービスでのサービス提供に支障が生じると弊社が判断した場合には、混乱防止のために必要となる措置を取ることができるものとします。
7.モールサービスおよびサービス(サービスに関連して利用可能な、または提供されている全てのコンテンツ、ソフトウェア、機能、素材および情報を含みます)は、現状有姿で提供されます。お客様は、モールサービス、各個別サービスおよび各プログラムをお客様自身の責任で利用します。弊社は、弊社サイトおよびサービスに含まれる機能が、お客様の要求を充たすことを保証するものではありません。法が認める範囲において、弊社等は、以下の各号には関与しません。
a. 本規約、個別サービスまたは本規約によって企図される取引に関連するいかなる表明または保証(販売可能性、特定目的との適合性または権利を侵害していないことの黙示の保証を含みます)
b. 取引過程、履行過程または取引慣行から生じる黙示の保証
c. 弊社の過失に起因するか否かにかかわらず、あらゆる義務、負債、権利、クレームまたは不法行為における救済
d. 会員が利用できるサービスに関する内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、および第三者の権利の不侵害の保証
8.天災地変、戦争、テロ、暴動、法令・規則の制定改廃、政府機関の介入または命令、伝染病、停電、通信回線やコンピュータ等の障害・システムメンテナンス等による中断・遅滞・中止・データの消失、データの不正アクセス、輸送機関の事故、労働争議、設備の事故等の不可抗力等により、本サービスの一部または全部が停止する場合にお客様に生じた損害について一切責任を負いません。
9.弊社は、弊社のウェブページ・サーバ・ドメインなどから送られるメール・コンテンツに、コンピュータウイルスなどの有害なものが含まれていないことを保証しません。
10.弊社は、お客様と出店者間またはその他の参加者との間の取引に関与しないため、一人以上の参加者の間で紛争が生じた場合、各参加者は、弊社(ならびにその代理人および従業員)を、種類および性質、既知および未知、疑いの有無、開示の有無を問わず、当該紛争に起因または関連して生じる請求、要求、(実質的および間接的な)損害から免責するものとします。
11.弊社は、本規約又は本サービスに関してお客様またはお客様の関連会社が行った投資の補償、回収または賠償の費用、ならびに本契約に起因または関連する利益、収入、事業もしくはデータの損失または懲罰的もしくは間接的損害について、かかる費用または損失の発生する可能性を弊社が知らされていたか否かを問わず、また、それが契約、保証、不法行為(過失、製造物責任等)またはその他に基づくものであるか否かを問わず、お客様またはいかなる者に対しても責任を負いません。更に、重大な過失または故意による不法行為である場合を除き、本規約または本規約に基づき想定される取引に起因または関連する弊社の責任の総額は、本条第5項のとおりとします。
12.弊社は、お客様および出店者に対し、情報提供等を行うことがありますが、当該情報を利用される行為について、責任を負うものではありません。
13.お客様が本規約等に違反したことによって生じた損害については、弊社は一切責任を負いません。
14.お客様が本サービスを利用するに当たり、お客様が使用されるネットワーク、コンピュータ、ソフトウェア等のお客様側の利用環境はお客様ご自身の負担で用意、整備していただく必要があります。弊社は、お客様の利用環境の整備等、及びお客様の利用環境等によって生じた損害等について、責任を負いません。
15.本条第3項の定めにかかわらず、弊社は、お客様・出店者間のトラブルに関し、弊社が別途定める範囲において、補償等を提供する場合があります。なお、弊社は、自己の裁量で補償の範囲、内容等を変更し、または停止・終了することあります。
16.弊社はお客様の取引に疑義が生じた際には弊社の判断により調査をする権限を有しますが、お客様に対して報告する義務は負いません。
第19条 守秘義務
1.弊社およびお客様は、本契約期間中または契約終了後にかかわらず、本契約および本契約に関連して知り得た情報、その他相手方の機密に属すべき一切の事項を第三者に漏洩・開示・提供してはならないものとします。ただし、あらかじめ相手方の書面による承諾を得た場合には、この限りではありません。
2.弊社は、前項にかかわらず、法令もしくは国の機関等により要請された場合または弊社が、弊社、出店者、他のお客様もしくは第三者の権利、財産の保護のためもしくはモールサービスの運営のため必要と判断した場合、弊社のグループ会社、国の機関等または守秘契約を締結した提携会社に対し、お客様に関する個人情報を含めた情報を開示、交換することができるものとします。
第20条 サービス廃止
弊社は弊社の都合によりいつでも本サービスを廃止できるものとします。
第21条 準拠法
モールサービスその他本規約に関する準拠法は日本法とします。
第22条 管轄裁判所
お客様と弊社との間で訴訟が生じた場合、弊社の本店所在地又は弊社が選択する支店・営業所の所在地を管轄する地方裁判所をもって第一審の専属管轄裁判所とします。
第23条 本サービス及び規約等の変更
1.弊社は、お客様に事前に通知することなく、本規約とそれに付随する各種契約・ポリシー・ガイドライン等(以下、「本規約等」といいます)、本サービスの内容(ホームページの枠組み、データベースシステムおよびソフトウェアの仕様変更・バージョンアップを含みます)、付帯サービスとその規約等の追加、または本サービス提供の条件の変更(ポイント&クーポンの廃止、利用停止、発行停止、ポイント&クーポンの内容変更、指定ウェブサイトの変更等を含みますが、これに限られません)もしくは本サービスや付帯サービスを終了または停止することがあり、お客様はこれをあらかじめ承諾するものとします。お客様が変更又は追加されたサービスを利用する場合、追加、変更後の当該サービスに適用される規約、ガイドライン等に従うものとします。
2.弊社は、前項の変更もしくは終了または停止によりお客様に不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負わないものとします。
3.弊社は、会員サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により承継させ、本契約上の地位ならびに権利および義務を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。お客様は、かかる譲渡等について、あらかじめ同意するものとします。
4.弊社が改定後の本規約等を弊社所定のウェブサイトへ掲載したとき(弊社が改定後の本規約の発効日を別途設定した場合はその日)に効力を生じます。その後にお客様が本サービスを利用した場合、お客様が改定後の本規約等に同意したものとみなします。
5.最新の規約は、本規約全文の末筆のアドレスにおいて確認ができるものとします。
GOOSCA顧客会員規約
序文
本会員規約(以下、「本規約」といいます。)は、グースカ社(以下、「弊社」といいます。)が提供するショッピングモール「GOOSCA」のマーケットプレイスサービスへの会員登録およびその利用に関する条件を定めるものであり、会員自身または会員が代表する事業及び法人と弊社との間の合意を示すものです。また、本規約及び利用規約は本サイトの利用に関して生ずるすべての事項に適用されるものとし、会員は、本規約及び利用規約を熟読し、本規約及び利用規約の内容を十分に理解した上でこれを承諾して、本サイトを利用するものとします。
第1条 会員資格
お客様は、弊社が定める条件に従い、会員サービスを利用することができます。なお、お客様は、アカウントを通じて、弊社が提供する各種サービスを利用することができますが、当該サービスの中には別途定める事項の登録を要する場合があり、また、あらかじめ当該サービスの利用規約等に同意していただく必要があります。
お客様が会員規約に基づきアカウントの登録を行った会員である場合、お客様は、GOOSCAポイント&クーポンサービスポリシーに基づくポイントイサービス、クーポンサービス等、会員向けの各種サービスをご利用いただけます。当該個別サービスの内容および利用条件については、弊社が別途定める規約・サービスポリシー等に定めるとおりとします。
第2条 会員規約の変更
1.弊社は、本規約を変更することができるものとします。本規約を変更した場合、料金その他のモールサービスに関する一切の事項は変更後の規約によるものとします。
2.弊社は1日以上の予告期間をおいて弊社サービスを通じて変更後の本規約および諸規則の内容を、モールサービスサイトに表示することにより、いつでも変更することができるものとし、当該予告期間経過後は変更後の本規約および諸規則が適用されるものとします。
3.弊社が前項の予告期間を経て本規約および諸規則の変更を行った以後に、会員が登録解除手続を行わず弊社サービスの利用を継続した場合は、会員は変更された本規約に同意したものとみなします。
第3条 入会
1.顧客会員になろうとする者は、本規約を承認の上、弊社の所定の手続きにより弊社に入会を申し込むものとします。
2.本規約に同意のうえ所定の登録手続きを完了すると、お客様と弊社との間で本規約の定めを内容とする契約が成立し、会員としての資格を得ることができます。会員登録手続きは、会員となるご本人が行うものとします。
3.弊社は、当該登録情報に虚偽、誤り、または記入漏れがあったことによりお客様に損害が生じたとしても、一切の責任を負わないものとします。
4.顧客会員は、第2項の申込をした場合、弊社に対し、サーバ内の登録画面、購入等に必要となる弊社所定のWebサイトの枠組みおよびデータベースシステム、ならびにモールサービスおよび管理画面を構成するソフトウェアを、顧客会員が本規約および他のすべての規約・ガイドライン・サービスポリシー・ヘルプ・契約・合意・念書その他の合意事項に従って使用することを約束するものとします。
5.顧客会員になろうとする者は、審査を行わない会員種別として弊社が定める種別の会員になろうとする場合を除き、会員種別に応じて、弊社、弊社が指定する決済事業者(以下、「決済事業者」といいます。)又はその両方の所定の審査を受けるものとします。
6.弊社が前項により届出のあった顧客会員の住所に書面を郵送した場合には、顧客会員の受領拒絶・不在その他の事情で書面が到達しなかった場合または配達が遅延した場合でも、通常到達する時期に到達したものとみなすものとします。
7.弊社が顧客会員より登録・届出のあった顧客会員の管理責任者の電子メールアドレスに電子メールを送信した場合には、当該電子メールは顧客会員が受信した時点または弊社による送信後24時間の経過のいずれか早い時点に到達したものとみなすものとします。
8.会員は、会員として登録した情報(以下「登録情報」といいます。)に変更が生じた場合は、速やかに登録情報の変更をするものとします。登録情報の変更がなされなかったことにより会員に生じた損害について、弊社は、一切の責任を負わないものとします。また、変更がなされた場合でも、変更前にすでに手続きがなされた取引は、変更前の情報に基づいて行われます。登録情報の変更内容を当該取引の相手方に通知する必要がある場合には、会員より当該相手方に直接連絡するものとします。
第4条 申込の拒絶
1.弊社は、登録の申込者が次の各号の事由に該当すると判断した場合には、本サービスへの会員登録の申込を承諾しないことがあります。
a)お申込の際に虚偽の申告をされたことが判明した場合(申告されたメールアドレス宛に弊社から送信した電子メール等が届かなかったときを含む)。
b)申込者が弊社もしくは本サービス上のコンテンツ提供者の営業妨害をし、もしくはそのおそれがある場合。
c) 役員又は従業員が暴力団その他これらに類する団体、組織(以下、「暴力団等」といいます。)に現在関与し、あるいは過去に関与していた場合。
d)日本国内に営業所または居所を有さない法人及び個人の場合。
e)申込者について、本規約に違反する事由に該当することが想定されるとき、あるいは本規約を遵守しないことが予測される場合。
f)過去に会員資格が取り消されていた場合。
g)前各号のほか、弊社の業務遂行に支障のあるおそれがあるとき、その他、弊社が不適当と判断した場合。
2.弊社は、お申込に関して事実確認等のための情報照会をお願いすることがあります。
3.第1項規定の事由のいずれかに該当することが判明した場合は、本サービス開始案内等の発信もしくは到達後であっても、弊社は何らの通知、催告をすることなく、本申込を拒絶できるものとします。
第5条 ID・パスワード
1.会員は、会員登録後に弊社が会員に付与するID、パスワードの管理責任を負うものとします。
2.会員は、本規約或いはGOOSCA-MSPに関する一切の権利、ID及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等その他形態に関わらず処分をすることはできないものとします。
3.会員がID及びパスワードを入力した場合、利用可能時間の範囲において、会員は、ID及びパスワードを入力する事なく、購入等その他の弊社所定の利用方法による利用ができます。会員は、利用可能時間中、ID及びパスワードを入力した装置を第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等をすることはできないものとします。
4.ID及びパスワード並びにID及びパスワードを入力した装置の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、弊社は一切責任を負いません。弊社は、コンテンツの送信その他本サイトへのアクセスについて、送信されたIDおよびパスワードがいずれも会員が登録したものである場合には、当該会員からの送信として取り扱うものとします。
5.会員は、パスワードを第三者に知られた場合、利用可能時間中のID及びパスワードを入力した装置を第三者に使用されるおそれのある場合、又はID又はパスワードが第三者に使用されている疑いのある場合には、直ちに弊社にその旨連絡するとともに、弊社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
6.会員は、定期的にパスワードを変更する義務があるものとし、その義務を怠ったことにより損害が生じても弊社は一切責任を負いません。
7.会員がID・パスワードの管理責任を怠り、当該事由を起因として弊社もしくは第三者に損害を与える事態になった場合には、管理責任を怠った会員は損害賠償責任を負うものとします。
第6条 登録事項の変更
1.顧客会員は、登録事項に変更のあった場合、すみやかに弊社所定の手続きにより弊社に届け出るものとします。この届出のない場合、弊社は、登録事項の変更のないものとして取り扱うことができるものとします。
2.会員が前項の届出手続きを怠ったことによって損害が生じた場合には弊社は一切の責任を負いません。
第7条 退会
1.顧客会員は、弊社所定の手続きにより退会することができます。
2.前項退会手続きにより、または、事由のいかんを問わず本契約が終了した場合、会員は、アカウントおよび会員サービスについて、即時に一切利用できなくなります。当該時点において弊社の会員サービスに関連して有していた権利は、全て消滅し、会員は、弊社に対して何らの請求を行えません。ただし、本契約終了以前において会員が弊社らに対して債務を負っていた場合、当該債務は消滅せず、会員は、弊社らに対して本契約終了後ただちに全ての当該債務について弁済しなければならないものとします。
3.会員は、退会手続きを行った場合、弊社らが提供するIDに対応した全てのアカウントが同時に削除され、本モールサービス以外の弊社らが提供する会員サービスについても利用できなくなる場合があることを、あらかじめ承諾するものとし、手続きを終了する前に、注意事項等確認のうえで退会するものとします。
4.弊社は、顧客会員が退会した場合も弊社が受領した料金を返還しません。
後払い決済ご利用規約
第1条 後払い決済の概要
「後払い決済」(以下「後払いサービス」といいます)とは、GOOSCAでお買い物(以下「対象取引」といいます)をされた方のうち、顧客会員であり、かつ、後払いサービスを希望するお客様に対し、弊社指定の後払い事業者より提供される、売買代金の後払いサービスです。後払いサービスの詳細は以下の通りとなりますので、内容をご確認の上、お申し込み下さい。
第2条 後払いサービスの利用料等
1.後払いサービスご利用の手数料は、250円(税別)です。
2.後払いサービスご利用の手数料は、商品とは別にお送りするご請求書はがきに記載のお支払期限日(請求書発行の14日後)までに、売買代金とあわせ、コンビニ又は銀行振込にてお支払い頂きます。振込手数料は、お客様のご負担となります。
3.お客様による注文後対象取引をキャンセルされた場合(欠品等店舗によるキャンセルを除きます)であって、かつ、キャンセル処理の時点で後払い事業者よりお客様に請求書が発送されている場合は、弊社に対し請求書発行費用として250円(税別)をお支払い頂きます。弊社は、お客様の保有するポイントから、請求書発行費用の手数料を控除することができるものとします。
第3条 後払いサービスご利用の手順
1.弊社は、お客様から後払いサービスご利用の申請を頂いた場合、弊社が対象取引ごとに指定する後払い事業者(以下「指定後払い事業者」といいます)に対し、後払いサービスご利用の申請のご連絡を致します。
2.前項の連絡に際し、後記「個人情報の取扱いに係る事項」記載の情報を、弊社から指定後払い事業者に提供致します。
3.前項による申請に対する指定後払い事業者による審査を経て承認、もしくは指定後払い事業者からお客様へのご請求をもって、後払いサービスご利用の承認とさせて頂きます。
4.前1項による申請が指定後払い事業者により承認されなかった場合、後払いサービスの申請をお断り致します。この場合、弊社からお客様に対し、対象取引につき別の決済手段にご変更頂くようご案内し、ご案内後7日以内に決済手段のご変更を頂けない場合、対象取引はキャンセル致します。
第4条 後払いサービスご利用の条件
1.対象取引の売買代金及び後払い決済手数料の合計額(以下「決済対象額」といいます)が54,000円(税込)以上の場合は、後払いサービスをご利用いただけません。
2.申込の時点で、後払いサービス決済対象額の未払残高がある場合、当該未払残高とお申込みにかかる対象取引の決済対象額の合計額が54,000円以上の場合は、申込をお断りする場合がございます。
3.後払いサービスはお客様ご本人のみご利用可能です。代理人名義による注文は受け付けません。
4.お客様が未成年の場合、後払いサービスご利用に先立ち法定代理人の同意を得るものとし、当該同意があることの誓約が必要です。
5.お客様、受取人のいずれか又は双方の住所が日本国外である場合は、後払いサービスをご利用いただけません。
6.お客様が不法行為を行った場合、弊社、指定後払い事業者、若しくは出店者に対し債務の履行をしない場合、又はその他弊社において後払いサービスの提供が不適切と判断する場合は、以後、お客様は後払いサービスを利用できないものとします。
7.お客様と受取人が異なる場合、必要に応じ指定後払い事業者から受取人に対し連絡することにご同意の上、後払いサービスの申込をするものとします。
8.お客様は、弊社が採用している以下のいずれかの指定後払い事業者の定める規約類(以下URLの注意事項を含む)にご同意の上、後払いサービスの申込をするものとします。
・ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社
「後払い決済サービス「アトディーネ」 注意事項 (http://c.atodene.jp/rule/)」
・株式会社SCORE
「スコア後払いについて 注意事項(https://www.scoring.jp/service/atobarai/)」
9.以下の場合、後払いサービスをご利用いただけません。予めご了承ください。
・郵便局留め・運送会社営業所留め(営業所での引き取り)
・商品の転送
・「病院」「ホテル」「学校」のご住所でご名義が職員以外の場合
・コンビニ店頭での受け渡し
・後払いサービスの対象外の商品等又はショップからの購入の場合
第5条 お問い合わせ先
1.売買契約等に関する事項は、弊社又はモール出店店舗にお問い合わせください。
2.請求書・お支払いについては、請求書記載の指定後払い事業者にお問い合わせください。
第6条 個人情報の取り扱いに係る事項
1. 弊社は、お客様による本サービスご利用の申請にともない、指定後払い事業者に対して以下の個人情報を提供するものとし、お客様はこれに同意するものとします。お客様は、本サービスの利用に際して、お客様の責任において、弊社及び指定後払い事業者による受取人の個人情報の取扱いについて受取人に必要な説明を行い必要な同意を得るものとします。
(1) 氏名、メールアドレス、住所、電話番号、所属等のお客様ご自身に関する情報、及び対象取引の内容(購入商品、金額及び配送番号等を含みます)
(2) 対象取引がお客様以外を受取人とする取引である場合、当該取引にかかる受取人の氏名、送付先、電話番号、及び所属に関する情報
2.後払い事業者によるお客様及び受取人の個人情報の取扱いは、それぞれ当該後払い事業者が定めるところに従います。なお、指定後払い事業者の必要と選択に応じ、当該指定後払い事業者の提携する信用情報機関等の第三者の保有する情報を用いてお客様への与信を行う場合がありますので、以下を確認し、ご同意の上、本サービスをご利用ください。
ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社
「後払い決済サービス「アトディーネ」 個人情報の取り扱いについて
(http://c.atodene.jp/rule/)」
株式会社SCORE
「個人情報の取り扱いについて(https://corp.scoring.jp/privacypolicy/)」
3.前二項に定めるほか、弊社は、お客様及び受取人の個人情報を、弊社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)にしたがって適切に取り扱います。
<個別のサービスポリシー>
●委託取引サービスポリシー
序文
モールサービスにおける特定の個別サービス「委託取引サービス」のサービスポリシーを以下に記載します。個別サービスポリシーは利用規約の一部を成します。これらサービスポリシーの規定は、その対象の個別サービスの利用においてはGOOSCA全般条件の規約に優先して適用されます。一方で、個別サービスポリシーで特に定めのない場合、いかなる個別サービスについてもGOOSCA全般条件の規約が適用されます。
第1条 用語の定義
本規約で使用する各用語は以下のとおり定義するものとします。
「委託取引」とは、本サイトにおいて、顧客会員の仕事(後述する「委託案件」を意味します。)の依頼に対して出店者が計画を提案し、双方合意の元に仕事を進めていく機能を意味します。オーダーメイドや特注品、名入れの依頼やサービスの依頼が含まれます。
「直接依頼」とは、委託取引において、出店者からの提案を受け又は出店者からの提案を受けることなく、顧客会員が特定の出店者に仕事を依頼する機能を意味します。
「委託案件」とは、顧客会員が、本サイトの委託取引の仕組みを用いて、出店者へ委託する個別の仕事を言います。
「計画」とは、委託案件において、一つの案件を構成する仕事を言います。
「採択確定」とは、委託取引において、顧客会員が、出店者が提案した計画から1つ若しくは複数の所望のものを選択する手続をなし、採択が確定することを意味します。
「仮払い」とは、本規約にしたがって顧客会員との契約に基づき、顧客会員が出店者に支払うべき報酬その他の金員を顧客会員が前払いして、弊社が出店者に立替払し、又は、出店者の委託に基づき収納代行し、出店者に支払うサービスを言います。
第2条 委託取引の原則
1.委託取引の内容・方法にかかわらず、顧客会員も出店者も双方、成立した契約に従って会員間取引を完了する義務があります。会員間取引で発生する各種作業・連絡・法的義務の履行・トラブル対処等については、会員同士で行うものとします。
2.弊社は、委託取引に関する一切の事項について、一切責任を負わないものとします。
3.委託取引の内容・方法にかかわらず、本サービスを利用して顧客会員と出店者間に成立する契約をいかなる意味でも雇用契約又は類似の労働契約とはしないものとし、これがいかなる契約の形式による場合であっても、顧客会員は当該契約に基づく会員による業務遂行の場所及び時間について指定又は管理することによって拘束したり、業務内容及び遂行方法について業務委託に必要な限度を超えて指揮命令したりしてはならず、これらに反する内容での顧客会員と出店者間の定めは無効とします。本項の規定は、本規約の如何なる規定にもかかわらず、顧客会員と出店者間のいかなる合意にも優先して適用されます。
第3条 委託取引での有料オプションサービス
1.顧客会員は、委託取引への提案依頼時において、視認性を高めた表示ができる「急募オプション」「注目オプション」、仕事検索画面の特定枠に一定確率で表示させる「PRオプション」、依頼内容や依頼に対する提案を会員に限定し、会員以外のユーザから閲覧できないようにする「非公開オプション」、依頼内容の閲覧のために本人確認と機密保持確認を必要とし、募集期間終了後は依頼内容の閲覧を顧客会員と提案ユーザのみに制限する「完全非公開オプション」、ユーザにメールで依頼の宣伝をする「宣伝オプション」、及び会員用管理画面であるマイページ(ただし、会員のマイページに限ります。)に、自己の依頼ページに遷移させるためのリンクを表示できる「マイページ表示オプション」(ただし、別途本サイト上で定める依頼は除きます。)を利用する場合は、それぞれ別途本サイト上で定める金額(税込)を、弊社にお支払いただきます。
2.顧客会員は、各オプションサービスの利用料金を、本規約の条件に従い、弊社指定の方法で支払います。ただし、弊社は個別の案件について、随時支払方法を制限することができるものとします。なお、弊社から顧客会員に支払い・返金・払い戻し等をする場合は、日本国内の銀行に対してのみ行えるものとし、振込手数料は顧客会員が負担するものとします。
第4条 委託取引における会員間の取引
1.委託案件において、顧客会員から出店者への採択通知(直接依頼における承諾通知を含みます。)があり、かつ、当該採択通知に対する出店者からの承認通知(直接依頼における承諾通知を含みます。)が顧客会員に到達したときに、会員間の契約が成立するものとします。
2.委託案件において、顧客会員から出店者への採択通知又は計画変更通知があったにもかかわらず、出店者がこれを承認しないまま顧客会員による採択通知日から7日を経過したときは、出店者は仕事を辞退したものとみなし、顧客会員はこれに同意するものとし、弊社はこれに基づき処理を行うことができるものとします。当該処理によって会員に損害が発生した場合も弊社は一切の責任を負いません。
3.第1項の場合に成立する契約は、顧客会員が当該委託案件の遂行を委託し、出店者がこれを受託する委託契約とします。委託業務の内容、納期、金額は、前項の採択通知及び承認通知に示された内容とします(以下出店者間取引においてこのような類型の契約を単に「委託契約」といいます。)。
4.契約成立後、顧客会員と出店者は、相互に自己の会員連絡先情報を通知し、委託案件に関する直接の連絡が可能にするよう努めるものとします。顧客会員と出店者は、成立した契約の詳細な項目につき、相互に協議の上、書面で契約を締結するなど、相互の法律関係につき合意をなすよう努力するものとし、合意がないために生じるトラブル又は紛争については、弊社は何ら責任を負いません。なお、本項の規定に基づく会員間の直接契約をする場合であっても、弊社の書面による承諾を得ずにモールサービスを介さない取引を行うことは禁止します。
第5条 委託取引の支払
1.委託取引に関する支払いについても、本規約に従い、弊社指定の方法で支払うものとします。
2.顧客会員は、委託取引を構成する個々の計画につき、出店者がこれに着手する前に、本規約に従い、料金のお支払い手続きを行い、仮払いの手続を行うものとします。仮払いの手続の遅延による委託取引の遅延については、出店者は責任を負わないものとします。
3.出店者は、個々の計画にかかる業務終了後、顧客会員に対し、弊社所定の手続で完了の報告または出荷の連絡をなし、顧客会員は、速やかに弊社所定の期間内にこれを検収するものとし、検収完了後、弊社所定の手続によって支払を確定させるものとします。支払確定手続後の決済完了手続に関しては、本規約に従うものとします。
4.出店者から顧客会員への連絡が合理的な理由もなく 7日以上行われなかった場合、顧客会員からの要請により、弊社は出店者へ連絡催促を行います。その連絡催促の日から7日経過後も、出店者から顧客会員へ連絡がされず、又は業務終了報告手続を行わない正当な理由の説明と客観的証拠による立証がない場合は、出店者は仮払い手続の解除及び当該委託契約の解除に同意したものとみなします。
5.顧客会員から出店者への連絡が合理的な理由もなく 7日以上、行われなかった場合、出店者からの要請により、弊社は顧客会員へ連絡催促を行います。その連絡催促の日から7日経過後も、顧客会員から出店者へ連絡がされず、又は支払確定手続を行わない正当な理由の説明と立証がない場合は、顧客会員は出店者から業務終了報告がされた計画に対する報酬支払いの確定処理及び当該委託契約の解除に同意したものとみなします。
6.委託取引の成果物の譲渡可能なすべての権利(著作権法27条及び28条の権利を含みます。)は、支払確定時に、出店者から顧客会員に譲渡されるものとします。その対価は、出店者が顧客会員から受け取る報酬に含まれるものとします。
7.契約成立後は、契約の解除は、顧客会員による申出と、出店者による同意に基づく場合のみ行うことができ、その方法は、弊社所定の方法によるものとします。仮払い手続完了後の解除の場合、弊社は、仮払いにかかる金銭を顧客会員に返還するものとします。顧客会員及び出店者は、相手方及び弊社に対し、解除に関し損害賠償請求その他の請求をなすことができないものとします。
8.委託取引に関する、履行遅滞、若しくは成果物の仕様不適合等の債務不履行、成果物の瑕疵、又はその他の法的問題があるときは、顧客会員と出店者は、当事者間で協議の上、合意によって問題を解決するものとします。顧客会員が本条第3項に定める支払確定の手続をなしたとき(支払確定に同意したものとみなされたときを含む)は、これらの問題が合意により解決されたか、又は問題がなかったとみなし、弊社は決済完了手続をなすことができるものとします。また、合意がないときも、顧客会員と出店者との間で、確定判決等が提出されたときは、弊社は、確定判決等の記載にしたがって、決済完了手続又は仮払いの返金手続を行うことができるものとします。これらいずれかの場合において、顧客会員と出店者間で、合意の条件として代金減額、損害賠償その他の条件が定められた場合でも、弊社は、決済完了手続においては、所定の依頼金額に基づき、本条に定める手続をなすことで足り、代金減額、損害賠償その他の条件の履行は、顧客会員と出店者間で直接行うものとします。
9.委託取引において弊社が提供する委託案件管理画面、計画管理画面、支払管理画面、ファイル管理画面は、出店者間の委託案件の円滑な進捗のための便宜を提供するものであって、弊社が、委託取引の進捗及び納期を管理する義務は一切負わず、出店者による委託取引又は計画の遅延に対し責任を負わないものとします。
第6条 決済完了手続
1.委託取引サービスでの決済完了手続きについても、弊社が別に決済条件を明示した場合を除き、本規約の全般条件に従うものとします。仮払いは、本規約の規定する支払方法の手段として、顧客会員の出店者に対する本サービスの支払決済の代行を目的としており、顧客会員は、弊社指定の決済方法で支払うものとします。
2.委託取引において、クレジットカード決済による仮払いの場合、クレジットカード事故やクレジットカードの有効期限切れ等により仮払いの継続が困難である場合、弊社は顧客会員へ代替の手段による仮払い手続の催促を行います。この催促の日から10日経過後も、顧客会員が代替の手段による仮払い手続を行わず、行わない正当な理由の説明と書面による立証がない場合は、仮払いされたクレジットカード決済の確定手続を行うことで仮払いを継続することに同意したものとします。クレジットカード決済の確定手続を行うことで仮払いを継続した場合で、顧客会員と出店者間の契約を解除する場合は、クレジットカード決済の確定手続を行った金額を銀行振込により返金します。この場合の銀行振込手数料は弊社が負担します。
3.本サイトの仮払いにおいて、会員同士のトラブルで長期間支払が確定されなかったり、クレジットカード決済事業者のシステムのトラブル、又はその他の理由により、仮払いを継続できず又は継続が困難である場合、弊社の判断に基づき、顧客会員との間の仮払いを解除・返金することができるものとします。その場合、弊社は本規約で定める成約手数料を請求しませんが、同仮払いの解除・返金のために会員が被った損害について、直接損害か間接損害かを問わず、弊社は一切責任を負いません。この場合、未精算の報酬の支払は別途当該会員同士で支払われるものとします。
4.仮払いにおいて、クレジットカード事故その他の理由によって、仮払いを継続できない場合は、会員は速やかに弊社に連絡を行い、代替の手段によって仮払いを行う義務があります。また、このために会員が被った損害について、直接損害か間接損害かを問わず、弊社は一切責任を負いません。
●GOOSCAポイント&クーポンサービスポリシー
序文
モールサービスにおける特定のプログラム「GOOSCAポイント&クーポンサービスポリシー」のサービスポリシーを以下に記載します。サービスポリシーは利用規約の一部を成します。これらサービスポリシーの規定は、その対象のプログラムの利用においては全般条件や個別サービスポリシーに優先して適用されます。一方で、サービスポリシーで特に定めのない場合、いかなる個別サービスについてもGOOSCA全般条件や個別サービスポリシーの内容が適用されます。
第1条 用語の定義
本規約で使用する各用語は以下のとおり定義するものとします。
「GOOSCAポイント」とは、弊社が発行するポイントであって、モールサービス及び弊社が指定するウェブサイトにおいて使用することができるものをいいます。ただし、弊社が認める場合に弊社所定の方法により出店者が申請して発行又は割増付与する場合もあります。
「GOOSCAクーポン」とは、弊社が弊社所定の方法により顧客会員に対し発行するクーポンであって、出店者がモールサービスで運営するショップ(以下「出店者ショップ」といいます)において使用することができるものをいいます。
「出店者クーポン」とは、出店者会員が弊社所定の方法により顧客会員に対し発行するクーポンであって、出店者ショップにおいて使用することができるものをいいます。
第2条 GOOSCAポイント&クーポンサービスの提供
1.モールサービスにおいて、顧客会員にはGOOSCAポイントと出店者クーポン(以下、合わせて「ポイント&クーポン」といいます)が提供されるのとします。
2.ポイント&クーポンの付与条件、顧客会員がポイント&クーポンによって受けることができるサービスの内容、ポイント&クーポンの有効期間、利用条件、その他の諸条件等は、弊社が別途ポイント&クーポンごとに定めるものとし(ただし、出店者クーポンについては、弊社が認める範囲内で、出店者ショップが定めるものとします)、会員はポイント&クーポンを受領する都度これらを確認のうえポイント&クーポンを利用するものとします。
3.顧客会員が、ポイント&クーポンごとに定められている付与条件を充足した場合、弊社(出店者クーポンについては出店者ショップ)は会員に対してクーポンの付与を行います。
4.弊社(出店者クーポンについては弊社または出店者ショップ)が、所定のウェブサイトにおけるクリック、URLの入力、その他ポイント&クーポンの取得方法を指定する場合、顧客会員は当該ポイント&クーポンの取得にあたり、所定の手続きを行うものとします。
5.顧客会員は、弊社(出店者クーポンについては弊社または出店者ショップ)が定める利用条件を充足した場合、弊社所定の方法によりポイント&クーポンを利用することができます。
第3条 GOOSCAポイントとGOOSCAクーポンの発行
1.弊社は、自己の判断により、顧客会員に対してGOOSCAポイントとGOOSCAクーポン(以下、合わせて「GOOSCAポイント・クーポン」といいます)を発行することができます。とりわけ、GOOSCAポイントについては、原則、弊社の指定する方法・条件で、会員がモールサービスで運営するショップで買い物をした場合、弊社は当該会員に対し、商品代金に対して弊社が定める付与率でGOOSCAポイントを付与します。ただし小数点以下は切り捨てとします。
2.GOOSCAポイント・クーポンの種類、内容、利用対象、有効期限、その他の詳細については、弊社が任意に定め条件を変更することができるものとします。
3.GOOSCAポイント・クーポンは、原則として弊社指定条件内の全ての出店者ショップを利用対象とします。ただし、出店者会員にやむを得ない事由があり、弊社が認めた場合にはこの限りではありません。
4.GOOSCAポイントの初期設定として、出店者負担のGOOSCAポイントの1%の付与がデフォルト登録されています。
第4条 ポイント&クーポンの譲渡の禁止
1.会員は、保有するポイント&クーポンを第三者に譲渡または質入したり、顧客会員間でポイント&クーポンを共有したりすることはできません。
2.一人の顧客会員が複数の会員登録をしている場合、顧客会員はそれぞれの会員登録において保有するポイント&クーポンを他の会員登録に移し、または合算することはできません。
第5条 ポイント&クーポンの取消及び消滅
1.弊社は、顧客会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、弊社は顧客会員に事前に通知することなく、顧客会員が保有するポイント&クーポンの一部または全部を取消すことができます。
a.弊社がポイント&クーポンを付与した後に、顧客会員が当該ポイント&クーポンについて付与条件を充足していないことが明らかとなった場合
b.顧客会員に違法行為または不正行為があった場合
c.本規約、顧客会員規約、その他弊社が定める規約またはルール等に違反があった場合
d.その他、弊社が顧客会員に付与されたポイント&クーポンを取消すことが適当と判断した場合
2.顧客会員が、ポイント&クーポンごとに定められる有効期間内に当該クーポンを利用しない場合、当該クーポンは自動的に消滅します。
3.弊社は、取消されまたは消滅したポイント&クーポンについて、再発行、損害賠償、その他名目および方法を問わず、一切責任を負いません。
第6条 決済におけるポイント&クーポンの利用
1.顧客会員は、保有するポイント&クーポンの内容に応じ、指定ウェブサイトにおける商品またはサービスの代金(送料、手数料および消費税を含みます。以下同じ)の全部または一部の支払い(以下「決済」といいます)において、弊社所定の方法によりこれを利用することができます。
2.弊社(出店者クーポンについては弊社または出店者ショップ)は、前項のポイント&クーポン利用の対象となるサービスまたは商品等を制限し、またはポイント&クーポンの利用に条件を付す場合があります。
3.顧客会員は、ポイント&クーポンを利用せずに決済を完了した場合、決済後に弊社、出店者ショップまたは当該取引の相手方に対してポイント&クーポンの利用を請求することはできません。
4.顧客会員は、ポイント&クーポン利用の取り消しまたはポイント&クーポンを利用して決済した取引の取消しまたは変更を希望する場合には、当該取引の相手方との間でこれを解決するものとします。出店者が、弊社所定の方法により、ポイント&クーポンの返還等の処理を行います。弊社は、ポイント&クーポンの返還、再発行またはクーポン利用分の代金額の返金等を行いません。なお、ポイント&クーポンの内容または利用条件として別途定めのある場合はこれに従うものとします。
5.ポイント&クーポンを決済に利用するに際し、当該ポイント&クーポンによって受けられる値引き、その他の利益の額が決済代金を上回る場合でも、顧客会員は、弊社、出店者ショップ又は当該取引の相手方に対して、当該ポイント&クーポンと決済代金の差額の返金(現金、ポイント&クーポン等の媒体を問いません)または追加での商品もしくはサービスの提供を請求することはできないものとします。
第7条 ポイント&クーポンを利用して購入等した商品の事故について
ポイント&クーポンを利用して購入等した商品につき、その配送中または配送後の紛失、盗難、損害、破損及び配送の遅延等の事故について、弊社は当該事故が弊社の故意または重過失により生じた場合を除き一切責任を負わず、ポイント&クーポンの返還等も行わないものとします。
第8条 禁止事項及び確認事項
1.顧客会員は、いかなる場合でもポイント&クーポンを換金もしくは電子財等との交換をすることはできません。
2.ポイント&クーポンの利用は、顧客会員本人が行うものとし、当該会員以外の第三者が行うことはできません。
3.弊社は、ポイント&クーポン利用時に入力されたユーザID及びパスワードが登録されたものと一致することを弊社所定の方法により確認した場合には、顧客会員による利用とみなします。なお、この場合において、当該利用が第三者による不正使用であった場合でも、弊社は使用されたポイント&クーポンを返還せず、また顧客会員に生じた損害について一切責任を負わないものとします。
4.ポイント&クーポンの取得、利用、特典との交換等に伴い税金や付帯費用が発生する場合には、会員がこれを負担するものとします。
5.会員が会員の地位を喪失した場合には、当該会員が保有するポイント&クーポンはすべて失効し、ポイント&クーポンを決済に利用する権利、特典との交換の権利、その他本サービスの利用に関する一切の権利を失うものとします。なお、弊社は会員の地位喪失に伴う損害について何らの責任も負わず、会員は地位の喪失に伴い弊社に対して何らの請求権も取得しないものとします。会員の地位を喪失した方が再度会員の地位に復帰した場合においても失効したポイント&クーポンの権利は回復しないものとします。
第9条 免責
1.弊社は、通信回路やコンピュータなどの障害によるシステムの中断、遅延、中止、データの消失、ポイント&クーポン利用に関する障害、データの不正アクセスにより生じた損害、その他本サービスに関して顧客会員に生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
2.出店者クーポンは出店者ショップにより発行されるクーポンであり、弊社はその内容及びその履行について関知せず、出店者クーポンの利用または出店者クーポンを利用できないことにより顧客会員に生じた損害につき、弊社は一切責任を負わないものとします。
【※最新規約書の確認方法】
最新の規約は、下記アドレスにてご確認ください。
https://goosca.jp/service/agreement
本規約内容は、タイトルに記載されている更新日付現在のものです。